2014年2月11日火曜日

僕が考えた最短距離で最新連載に追いつくニンジャスレイヤーエピソードチョイス

ドーモ。ニンジャスレイヤーの素晴らしさを布教したいとか読んで欲しいとかNJDHP(スペル合ってる?)欲しいとかポイント欲しいとかあるのでブロゴ記事書きます。

ニンジャスレイヤー読みたい!と思っても追っかけるのがなかなか大変ですね。自分も二部後半くらいに追いついたんですが、全部読むのに半年以上かかりました(個人差があります)。
というわけで、手っ取り早くメインエピソードを理解できるエピソードをチョイスしてみたいと思います。


↓なんかまえがき書いたけど読まなくていいや。下の方に本題のエピソード羅列してるのでどうぞ。


現状、ツイッター連載では第三部半ば過ぎ?後半の最初?あたりです。
書籍は第二部のクライマックス前といったところ。あと3巻ほどで完結?
書籍はすでに八巻を数え、ツイッター連載に至っては何?100エピソードくらいあるの?

全部読む必要はない!どこから読んでも大丈夫!といいますが、ニンジャスレイヤー意外と面倒なところがなくもないです。
ストーリーが連続していなくても、重要と思える描写がバラバラに散らばっていたり……伏線の貼り方があっちにもこっちにも、みたいな。まあ、これは気にしなければ気にならないのかもしれませんが。

一応、第一部、二部、三部、と敵が違う(だからそこで大きいひとくくりで完結してるとはいえます。)

では、ニンジャスレイヤーの全体を通じて共通するストーリーはなにかというと、ニンジャを殺すこと、フジキド・ケンジの復讐という点です。このストーリー、復讐の相手を殺せばいいのか?というと、そういうこともなく、ニンジャスレイヤーの物語の根底にあるといわれるのはそういうところです。復讐の相手は、悪のニンジャ組織ソウカイヤ、いや、実際に手を下してフジキドの妻子を殺害したフジオ・カタクラ、いや、すべてのニンジャ……いや、ニンジャの中にもいいやつも悪いやつもいる……というふうに、そもそもニンジャを殺すとはどういうことかというところまで至ります。というわけで、なかなか終わらない。そもそも、復讐相手のフジオ・カタクラことダークニンジャまだ生きてますしね。この復讐相手とは何度も戦うのですが、フジオとは実際のところあまり共通のストーリーはありません。ニンジャスレイヤーの復讐という意味のストーリーでは、主人公のフジキドに憑依したナラクとの関係性ということになると思います。ナラク(=ニンジャの力)とどう付き合っていくか?そもそもこの謎のナラク・ニンジャって何?みたいな。一部~三部を通じてナラクとはいろいろ、いろいろありますが、いろいろあったわりに最新エピを読むと何事もなかったかのようないつも通りな感じのナラクとフジキドの漫才がみられるので気にしなくてもいい気もします。

ニンジャスレイヤーの協力者や味方とも敵とも言えないがたまに共闘するくらいの距離感のキャラクターも一部~三部で継続して出てきます。
ナンシー・リー、ユカノ、タカギ・ガンドー、シルバーキー、サヴァイヴァー・ドージョー、ジェノサイド、ブラックヘイズなど。彼らについてはわりあい独立性の高いスピンオフエピソードなとあるので、適宜拾って読めばいいかと思います。

一部~三部で敵が変わると書きましたが、共通の敵もいます。
一番の敵は、言うまでもなく、宿命のライバル・ダークニンジャ(フジオ・カタクラ)でしょう。影が薄いとも言われてますが……というのも、フジオはさっきフジキドと共通エピソードが少ないと書いた通り、フジオはほとんどフジオの独立したストーリーになっています。
フジオはフジオでなにやらデカイ敵に立ち向かっています。そのフジオの敵がニンジャスレイヤーの最終的なラスボスになるんじゃないの?とも言われてますが。フジオがラスボスに勝てば最終決戦でライバル対決になるけど、果たして……といったところ。
というわけで、個人的にはここがメインストーリーです(単純にフジオ好きともいう)
まあでも実際重要エピソードが多いです。


そこを踏まえて、最短距離で最新エピまでのルートを考えてみました。
選出基準は、ダークニンジャ、あと二部にもつながるのでユカノを拾いつつ、そして第一部でもっとも暗躍する敵ウォーロックです。第一部のボスはラオモトですが、彼の活躍はインフレイムに集約されてるので大丈夫です。


メナス・オブ・ダークニンジャ
http://togetter.com/li/75606

コンスピーラシィ・アポン・ザ・ブロークン・ブレイド
http://togetter.com/li/77702

スシ・ナイト・アット・ザ・バリケード
http://togetter.com/li/77689

ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション
http://togetter.com/li/81948

ネオサイタマ・イン・フレイム
http://togetter.com/li/130014


ハヤイ!僅か5エピソードで一部が片付きました。
続いて第二部です。
第二部はいよいよダークニンジャの過去や目的が明かされますので、そこを重点しつつ、二部でもっとも活躍するトリックスター的な悪役死刑囚組を拾いつつ、ユカノ、ガンドー、シルバーキーを拾って……

リキシャー・ディセント・アルゴリズム
http://togetter.com/li/147645

カース・オブ・エンシェント・カンジ、オア・ザ・シークレット・オブ・ダークニンジャ・ソウル
http://togetter.com/li/221373

アウェイクニング・イン・ジ・アビス
http://togetter.com/li/246960

ビヨンド・ザ・フスマ・オブ・サイレンス
http://togetter.com/li/204755

ディフュージョン・アキュミュレイション・リボーン・ディストラクション
http://togetter.com/li/220060

ビガー・ケージズ、ロンガー・チェインズ
http://togetter.com/li/271957

リブート、レイヴン
http://togetter.com/li/249170

ザ・マン・フー・カムズ・トゥ・スラム・ザ・リジグネイション
http://togetter.com/li/304545

ドゥームズデイ・ディヴァイス
http://togetter.com/li/287333

トビゲリ・ヴァーサス・アムニジア
http://togetter.com/li/318236

キョート・ヘル・オン・アース
http://togetter.com/li/336889


はあ……キャラ数が多いので意外と長かった……第二部。これでもまだブレードヤクザとか入れてないしな。
さて、第三部ですが、まだ完結していないので、「最終エピソードを読むのに必要と思われる要素で選別する」というやり方ができません。後編が未だに更新されないやつとかありますし。
なので、まあ、メインエピソードっぽいやつを適当にチョイスします。


フー・キルド・ニンジャスレイヤー?
http://togetter.com/li/417978

ザイバツ・ヤング・チーム
http://togetter.com/li/459617

ギルティ・オブ・ビーイング・ニンジャ
http://togetter.com/li/461928

ヘイル・トゥ・ザ・シェード・オブ・ブッダスピード
http://togetter.com/li/396587

レプリカ・ミッシング・リンク
http://togetter.com/li/402001

ノット・ザ・ワースト・デイ、バット・アット・リースト・カースド・エニウェイ
http://togetter.com/li/383030

ゼア・イズ・ア・ライト
http://togetter.com/li/498168

リヴィング・ウェル・イズ・ザ・ベスト・リヴェンジ
http://togetter.com/li/583817


三部の新キャラを入れた感じのチョイス。かなり適当……。
どうも三部はストーリーラインがいくつか分かれていきそうな気配ですね。ユカノ、ガンドーが独自の動きをしていって、ダークニンジャのようにニンジャスレイヤーのいないメインエピソードがあるかもしれません。
全体を通して、ナンシーエピが省かれてますね……なんか彼女はそんなに背景設定が明かされてないので、よくわからないんですよね。基本的にはフジキドのハッカーでジャーナリストの相棒ですので、その程度の理解でいい気がします。ヤモトも省かれてますが、ヤモトはメインエピソードにはさほど関わらない存在なので。今後三部でどうなるかわかりませんが。

本当にてきとーに選んだので、実際読んでみてどうかわかりません。
まあ、ひとつの好きなエピソードチョイスの一つだと思ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿